• お知らせ

超簡単!さっぱりヘルシーな回復系☆梅肉みりんソース【基本レシピ】

さっぱりヘルシーな回復系レシピ

夏が終わり、そろそろそ〜〜っとやって来る「ちっちゃな秋もみじ」を思わず見つけてしまう今日この頃です。

今のうちに夏の疲れをしっかり取りましょうねexclamation x 2

 

★生野菜と合わせてどうぞ!!「ササミの梅肉みりんソース 大葉添え」

 

<ササミの梅肉みりんソース 大葉添え作り方>

1ソース材料をよ〜く混ぜ合わせたものを火にかけ、軽くとろみが付く位に煮詰める。

2大葉は千切り、のりは細く切っておく。

3ササミの筋を取り、塩コショウを少々振る。

4③の片面を中火で軽く焼き目がつくまで焼く。

5裏返して白ワインを入れフタをして弱火1分。

6盛り付けてソースをかけ、②を上にのせる。

 

<ソース材料>※よく混ぜ合わせて準備

梅肉 20g

みりん 100cc

白ワイン又は料理酒 50cc

<具材>(約4人前)

ササミ8切れ

大葉10枚

のり 4~5枚

塩コショウ 少々

油 大さじ1程度(焼き用)

白ワイン又は料理酒 大さじ2 (蒸し焼き用)

 生野菜の千切りスライス 適量 (添えものとして)

☆添え物の生野菜は大根、きゅうり たまねぎ、キャベツなどその時あるもので!

ソースは冷蔵庫で10日程保存可能です。

 

レストラン「フラワーレ」シェフからのコメントうれしい顔

 「梅肉に甘みを加えて食べやすいソースにしました。野菜にもたっぷりかけて下さいね!」


 梅肉ソースは白身魚やえび、イカとの相性もGood! 生野菜とも合うのでドレッシングとしても!


梅肉ソースのアレンジメニューはこちら!


健康&美容に良いシソ

古来より薬草として親しまれているシソ 日本のハーブとして栄養価がとても高くて、

特にβカロテンをはじめとするビタミンや カルシウムや鉄分などミネラルも豊富に

含まれるので貧血にも良いとされています。

抗酸化作用も強いので美肌にも効果的♪

シソを育ててみませんか?はこちらから

 

疲労回復に良い梅干し

梅干しは薬効がとても高い優れもの!

クエン酸などの有機酸が疲労回復や 血液サラサラ効果も期待できる上に、

免疫アップ効果もあるので 体調を崩しやすい季節の変わり目に

しっかりと食べてもらえたらと思います!

 

フラワーレの『体に優しい♥簡単レシピ!』一覧