「有田焼、日本の陶磁器の先駆者 〜色絵磁器の美と世界への挑戦〜歴史編」
日本の焼き物文化は、長い歴史と地域ごとの個性によって育まれてきました。「日本焼き物名産地巡り」と題したこの連載では、日本各地の代表的な焼き物の魅力を掘り下げ、その歴史や特徴を紹介していきます。
第1回となる今回は、日本で初めて磁器が誕生した地、佐賀県の「有田焼」を取り上げます。有田焼は17世紀初頭に始まり、やがて国内外に広まり、日本を代表する磁器として発展しました。鮮やかな色絵や精緻な技法を特徴とし、江戸時代には海外への輸出も盛んに行われるようになりました。
有田焼の歴史を振り返ることで、日本の陶磁器文化がどのように発展してきたのかを探っていきます。
(写真:「やきものの神様」として親しまれている陶山神社の有田焼の大鳥居)
有田焼の歴史は、17世紀初頭、朝鮮半島から渡った陶工・李参平(りさんぺい)が有田の地で磁器の原料となる陶石(磁石)を発見したことから始まります。これにより、日本で初めて磁器の生産が可能になり、やがて「伊万里焼」として全国に広まりました。「伊万里」という名は、当時、有田焼が主に伊万里港から出荷されていたことに由来します。
(写真:李参平が陶石を発見した泉山磁石場)
最初期の有田焼は「初期伊万里」と呼ばれる青と白の染付磁器が主流でした。しかし、1640年代になると、中国の景徳鎮に学んだ色絵技法が取り入れられ、鮮やかな赤や緑、金彩を施した「色絵磁器」が誕生しました。この時期に生まれた「柿右衛門様式」は、白磁の美しさを活かした繊細な絵付けが特徴で、現在も有田焼を代表するスタイルの一つです。
17世紀後半になると、ヨーロッパで磁器の需要が急増し、有田焼は「オランダ東インド会社」を通じて輸出されました。特にフランスやドイツの宮廷では、有田焼は芸術品として珍重され、マイセンやセーヴルなどのヨーロッパの磁器にも影響を与えました。この時期に誕生した「古伊万里様式」には、輸出向けにデザインされた豪華な作品も多く見られます。
明治時代に入ると、産業としての有田焼が発展し、実用性を重視した食器類が国内外で広まります。一方で、芸術的価値の高い作品も作られ続け、近代以降の作家たちは伝統を守りつつも新たな表現を追求してきました。
現在の有田焼は、伝統技術を受け継ぎながらも、現代的なデザインや海外ブランドとのコラボレーションによって、新たな可能性を切り開いています。有田焼の400年以上にわたる歴史は、日本の陶磁器文化の発展とともに歩んできた証であり、今も世界中でその美しさが称賛され続けています。
<今回ご紹介する「有田焼」のオススメ商品 >
福泉窯
※染付間取絵 なぶり鉢
7,800円(税別・2025年2月20日現在の価格)
直径18.5cm程の深盛鉢。
◇ 磁器でできており、少し厚みのあるしっかりとした持ち心地です。
◇ 煮物・サラダなどの盛り付け鉢にオススメ。
◇ 普段づかいに使いやすいサイズです。
華山萬右衛門窯
※錦割花 角小鉢5客揃
55,000円(税別・2025年2月20日現在の価格)
9.5cm角の小鉢5客セット。
◇ 磁器でできており、厚口で丈夫。
◇ 和え物、酢物などの盛り付け小鉢にオススメ。
◇ ワンランク上の器で、至福の食卓をどうぞ。
「食器のみつはた」はJR倉敷駅の駅前商店街に店舗を構える老舗の食器専門店です。
一般的な家庭用の器はもちろん、業務用食器、厨房用品、インテリアや雑貨など多くのメーカーや産地との取引から、食器専門店としてまた倉敷美観地区への旅のお土産品店として幅広い品揃えをしています。
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