• お知らせ

ジンジャーソースを活用したお料理♪【アレンジレシピ】

 donbla.+22号「フラワーレの『体に優しい簡単レシピ』」に掲載されたオニオンジンジャーソースを使った別のお料理を2種類(応用編)ご紹介します!!

 

元になるレシピはこちら!(血行が良くなり体が温まる!☆旬の生姜でつくるジンジャーソース)

 

★豚肉と野菜のジンジャーソース炒め

 

<豚肉と野菜のジンジャーソース炒め作り方>(火加減は中火でOK)

1野菜を切っておく。野菜についてはその時あるものでかまいません。

2フライパンに油とニンニクを入れ、香りが立ってきたら、豚肉とニンジン千切りを入れて炒める。

3玉ねぎ、しめじを加え、玉ねぎに少し透明感が出るくらいまで炒める。

4火の通りやすいキャベツ、ピーマンを加え、塩、コショウを振り入れて軽く炒める。

 

5白ワイン30ccを入れて全体を軽く混ぜてから、ジンジャーソース120ccを入れてさっと炒め合わせる。

6お皿に盛って完成!

<具材>(4人前)

オニオンジンジャーソース 120cc程度

油 大さじ1

塩 小さじ1/3

コショウ 少々

白ワイン又は日本酒 30cc

豚小間切れ 80g~100g

ニンニク 1片 粗みじん又はスライス

ニンジン 1/3本 千切り

玉ねぎ 1個 櫛形切り

しめじ 1株 ばらす

キャベツ 1/8玉 3cm角

ピーマン 2個 適当にカット

 
ここがポイント!!

白ワインを入れるのと入れないのとで、かなり味の差が出ますよ~

炒め合わせた後で、味が足りないな~と思われるときは、オイスターソースとかお醤油を少し足すと良いでしょう(好みですね~)

 

ジンジャーソースは淡白なお魚とかにも合いますので、うまく使ってくださいね。

鯛、サワラ、スズキ、タラ、アジとかには合うかな~

そこで...
写真はハマチのオニオンジンジャーソースです。
お刺身で残ったハマチを今回は利用しました!

 ★ハマチのオニオンジンジャーソース

<ハマチのオニオンジンジャーソース作り方>

1付け合わせの野菜を皿に盛って準備しておく。

2ハマチの切り身に軽く塩コショウして、小麦粉はたいてフライパンで焼く。

3②を①に盛り付け、オニオンジンジャーソースを温めてかける。

  

 

さぁ、どうでした?? 簡単に作れましたか?? 簡単でも心黒ハートを込めるとおいしい料理ができますよ!!うれしい顔

 

フラワーレの『体に優しい♥簡単レシピ!』一覧