• お知らせ

とりあえずの1品レシピ(ドンブラっこ 2018年冬号)

「今日は帰りが遅くなっちゃった!」「買い物にも行けてない!」そんなときには、いつもの材料でカンタン調理。毎日頑張っているママ&パパだからこそ、たまにはこんなメニューもありってことで♪

 

 

 

コーンポタージュ鍋

①鍋に湯を沸かし、適量のコーンスープのもとを溶かす(既定の量より少し薄めになるようにつくる)。②ジャガイモ、玉ねぎ、ソーセージなど好きな具材を入れて煮る。煮詰まってきたら、牛乳を入れる。具材に火が通ったらOK!

 

 

 

納豆スパゲッティ

①スパゲッティ100g程度をゆでる。②ベーコンと玉ねぎを細切りにして炒め、そこに納豆を加えてさらに炒める。③②に①を加えて混ぜ、全体が絡んだら麺つゆやしょう油で調味する。最後に少量のバターを絡めるとさらに◎

 

 

 

時短カンタングラタン

①フライパンにバターを熱し、ハムや玉ねぎなどの具材を炒める。②全体に小麦粉を少量振りかける。③ ②に牛乳を加えて混ぜる。次第にモッタリしてくるので、好みの固さに仕上げる。④グラタン皿に③を入れ、チーズをのせてオーブンで焼く。

 

 

 

超手ぬきお雑煮風

①お餅をトースターなどで焼く。②器に好みのお茶漬けのもとを入れ、沸騰した湯を注いで軽く混ぜる。③②に①で焼いたお餅を入れる。※お茶漬けのもとをすべて入れると塩気が多い場合があるので、調整を。

 

 

 

サクサク☆ツナ缶天ぷら

①ツナ缶L1缶、玉ねぎみじん切り1個分、ふるった小麦粉1カップ、卵1個+牛乳で1カップ、塩・ベーキングパウダー少々を混ぜる。②①をスプーンですくい、180度の油に落として揚げる。③ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースで食べる。

 

 

 

天ぷら粉でモチモチお好み焼き

①天ぷら粉を適量の水で溶く(粉100gに対して水120cc程度の割合)。②キャベツのほか、好みの野菜を細かく切る。③①に②とだしのもと少量を加えて混ぜる。④油を引いて焼く。中まで火が通り、両面がカリッとしたら完成。

 

 

 

おやつにピッタリ大学いも

①さつまいもを適度な大きさに切り、水にさらす。②電子レンジで①を温めて火が通りやすいようにし、フライパンに油を引いて焼く。④適量のはちみつやしょう油、みりんなどを②に加えて煮立たせて、いもに絡める。④黒ゴマをかけて完成。

 

 

 

ホットケーキミックスでスコーン風おやつ

①ホットケーキミックス200gにバター大さじ3杯を加えて混ぜる。② ①に牛乳50ccとチョコチップを加えてさっくり混ぜる。③生地が落ち着いたら棒状にまとめ、適度な大きさに切る。④190度に余熱したオーブンで15分焼く。

 

 

 

 

ドンブラっこ 2018年冬号(vol.12)より転載

 

<とりあえずの1品レシピ 一覧>