• お知らせ

とりあえずの1品レシピ(ドンブラっこ 2018年秋号)

「今日は帰りが遅くなっちゃった!」「買い物にも行けてない!」そんなときには、いつもの材料でカンタン調理。毎日頑張っているママ&パパだからこそ、たまにはこんなメニューもありってことで♪

 

 

 

スライスチーズでカルボナーラ

①適量のベーコンを炒め、牛乳60ccを加えて沸騰させる。②スライスチーズ1枚を入れて溶かし、好みによって塩で調味する。③ゆでたスパゲッティ(100g程度)を入れて絡める。④火を止めてからたまごを加え、一気に混ぜる。

 

 

 

バターが香るのりスパゲッティ

①スパゲッティ100g程度をゆでる。②たっぷりめのバターをフライパンに溶かし、①を加えて全体にバターを絡める。③お皿に盛ってからのりの佃煮をのせ、混ぜながら食べる。※のりの佃煮の代わりに、味付けのりでもOK!

 

 

 

コンビニおにぎりで洋風雑炊

①小鍋に水を沸騰させ、コンソメ(顆粒)を加える。②のりを外したおにぎりを加え、ご飯が好みの硬さになったら、適量のとろけるチーズを加える。③チーズが溶けたらたまごを加えて火を止める。器に盛って、のりをかける。

 

 

 

超絶カンタン♪ 釜玉うどん

①冷凍うどんを電子レンジで温める。②器に盛り、たまごを割り入れる。③適量のめんつゆやしょう油、白だしなどをかける。④天かす、梅干し、ねぎ、のり、ごまなど、好みの具をトッピングする。(たまごのみでも〇)

 

 

 

2分で作るレンチン蒸しパン

①器にホットケーキミックス50g、たまご1個、牛乳大さじ2、砂糖大さじ1を入れて混ぜる。②①に野菜(生食できるもの)、ハムなどを入れて混ぜる。③ラップをふんわりかけ、電子レンジで加熱(600wで1分20秒程度)して完成!

 

 

 

おつまみにもOKのミニミニピザ

①ぎょうざの皮をトースターで軽く焼き、ピザソースまたはケチャップをぬる。②①に玉ねぎやピーマン、ハム、コーンなど、好みの具をトッピングする。③とろけるチーズをたっぷりのせる。④トースターで2~3分焼く。

 

 

 

じゃがいものマヨネーズいため

①じゃがいもを細切りにし、水にさらす。②フライパンにマヨネーズを熱し、水を切った①を入れて炒める。③塩こしょうを振り、よく混ぜたら完成。味が物足りない場合は、ハムなどの具材やカレー粉を加えてもOK!

 

 

 

即席チョコレートケーキ

①ビスケットをビニール袋に入れ、袋の上から叩いて細かくする。②全体が湿る程度の牛乳を加え、よく混ぜてひとまとまりにする。③溶かしたチョコレートを②に加え、さらに混ぜる。④冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

 

 

 

 

ドンブラっこ 2018年秋号(vol.11)より転載

 

<とりあえずの1品レシピ 一覧>