• お知らせ

とりあえずの1品レシピ(ドンブラっこ 2019年春号)

「今日は帰りが遅くなっちゃった!」「買い物にも行けてない!」そんなときには、いつもの材料でカンタン調理。毎日頑張っているママ&パパだからこそ、たまにはこんなメニューもありってことで♪

※調理時間が10分を超えるレシピもあります。

 

 

 

天ぷら粉でカリ☆モチチヂミ

①天ぷら粉150g、水100cc、たまご1個、粉末だし小さじ1をボウルに入れよく混ぜる。②ニラ、ネギなど好みの具材を切って①に入れ、さらに混ぜる。③多めのごま油を熱したフライパンに②を薄く広げ、両面をカリッと焼く。タレはお好みで。

 

 

 

ハムと残り野菜のドリア

①ほぐしたたまご1個に、生クリーム30cc、塩・コショウ少々を加える。②ボウルに一口大に切ったハム、トマトや玉ねぎなどの残り野菜、ごはんを入れる。③②に①の半量と塩コショウ少々を加えて混ぜる。④③を耐熱皿に入れ、①の残りとチーズをのせてトースターで焼く。

 

 

 

残りごはんのお焼き

①残ったごはんに、ちりめんじゃこ、刻みネギ、ごま、のり、鮭のほぐし身など、好きな具材を混ぜ合わせる。②フライパンに油を熱し、両手でギュッと握った①をのせ、フライ返しで平たくする。③両面を焼いて完成。味が足りなければしょう油をつける。

 

 

 

ニンジンシリシリ

①ニンジン2本をピーラーでスライス。千切りにしてもOK! ②フライパンにごま油を熱してニンジンを炒め、しんなりしたらツナ缶1缶を油ごと投入。火が通ったらめんつゆ少量を加え、よく炒め合わせたら完成。火を止める前に、溶きたまごを加えても◎

 

 

 

じゃがいものガレット

①じゃがいも2個を千切りにする(水にさらさないこと!)。②フライパンに油を熱し①をすき間なく並べる。③②に塩・コショウを振り、じっくり焼きながらフライ返しでギュッと押さえる。④溶けるチーズを表面にのせ、カリカリになるまで焼く。

 

 

 

きゅうりのカンタンサラダ

①スプーンを使ってきゅうりを一口大に切り、味がしみ込みやすくなるように、スプーンの背で軽くつぶす。②ビニール袋に①と適量の塩昆布を入れ、よく振る。③しばらく置いてなじんだら、食べる直前に少量のごま油を加えて完成。

 

 

 

ホットケーキミックス&フルーツ缶のケーキ

①たまご1個、砂糖50g、サラダ油50cc、フルーツ缶のシロップ100ccをボウルに入れて混ぜる。②①にホットケーキミックス150g、缶詰のフルーツ半量を加えてさらに混ぜる。③型に入れ、上に残りのフルーツを並べて180℃に余熱したオーブンで30分間焼く。

 

 

 

おやつに最適♪ポテトカップ

①じゃがいもを皮ごと電子レンジで約5分間加熱。②柔らかくなったら半分に切り、スプーンで中身をくり抜く。③ボウルに②を入れ、塩・コショウ・バター少々を加えて混ぜる。④②で残った皮に③を詰め、上にベーコンやチーズをのせてトースターで焼く。

 

 

 

 

ドンブラっこ 2019年春号(vol.13)より転載

 

<とりあえずの1品レシピ 一覧>