• お知らせ

パパ&ママの子育て応援隊! 〜MERRY BUS RIDE 倉敷(メリーバスライド倉敷)

岡山県内には、子どもとともに楽しめる取り組みを行っている団体が
たくさんあります。今回は、英語絵本の読み聞かせを通して、子どもたち
の感性を豊かに育んでいるボランティア団体をご紹介します。

 

 

お話を聞いたのは……

MERRY BUS RIDE 倉敷 堀内 雅子さん

 

英語の響きにふれながら絵本の世界を一緒に楽しむ。

倉敷中央図書館のこどもしつと倉敷児童館で、月に1回ずつ、子どもたちに英語絵本の読み聞かせを行っています。英語の歌や手遊びも取り入れながら、集まってくれた子どもたちと一緒に、楽しみながら活動することを大切にしています。毎回来てくれる常連の子どもたちもいますよ。「MERRY BUS RIDE倉敷」として活動を始めて今年で9年目。倉敷中央図書館での読み聞かせは、今夏100回目を迎えます。予約不要、参加無料なので、ぜひ親子で気軽に遊びに来てほしいですね。図書館や児童館での活動のほか、最近、読み聞かせ講習会やハロウィンイベントなどのご依頼も増えてきました。学校や幼稚園、公民館、図書館など、ご要望に合わせて講座開催やイベント出演も可能ですので、ぜひ、上記メールアドレスまでお問い合わせください。

 

 

代表者からのメッセージ

倉敷中央図書館1階こどもしつでの読み聞かせは、毎月第1土曜16:00〜16:30、倉敷児童館での「歌と絵本でABC」は毎月第3水曜15:00から行っています。現在、一緒に活動してくれるメンバーを募集中。興味のある方は、読み聞かせの場でお気軽にお声がけくださいね。

 

 

MERRY BUS RIDE 倉敷(メリーバスライド倉敷)

主な活動内容 英語絵本の読み聞かせ、歌、手遊び

URL  http://merrybusride.blog69.fc2.com/

連絡先(メール) hooray_m@yahoo.co.jp

 

編集者の目線
お話が始まると、子どもたちは目を輝かせて絵本の前に集合。身ぶり手ぶりを交えた楽しい読み聞かせに夢中です。英語をハードルに感じさせない、躍動的なお話しぶりはさすがの一言でした!
 
 
ドンブラっこ2018年夏号 より転載