• お知らせ

パパ&ママの子育て応援隊! 〜倉敷ママバンド リトルピーチ

“子育てに悩みはつきもの”とは言うものの、不安や心配を抱えるパパ・ママも多いはず。

そこで、悩みを軽減し、楽しく子育てできるように、子育て支援団体から育児についてアドバイスをいただきました! 

 

 

お話を聞いたのは……

倉敷ママバンド リトルピーチ

(左から)竹内さん、田口さん、井上さん、三澤さん、中島さん

 

「ママになっても音楽を楽しみたい!」

趣味を活かして地域貢献するママバンド

 

 「ママになってからも音楽を楽しみたい」と、独身時代にバンドを組んでいたメンバーを中心に声を掛け、2009年より『リトルピーチ』を始動させました。現在、公民館や保育園、各種イベント会場などに出向き、親子で楽しめる楽曲を中心に演奏活動を行っています。

 

 メンバーは5名。みな家庭を持つ主婦なので、もっぱら週末に練習時間を設けていますが、全員の都合が合わないこともしばしば。全員そろっての演奏はイベント当日だけ、なんてことも少なくありません。そんな時でも、あうんの呼吸でうまく演奏ができるほど、長い期間バンドを続けてこられたことを嬉しく思っています。

 

 今まで、数多くのイベントに参加しましたが、どれも思い出深いものばかり。とりわけ、『なついろピーチフェスタ』は、自分たちで企画段階から立ち上げたので思い入れも特別です。4回目を迎えた今回は、他グループとコラボし、『桃太郎の鬼退治』と題したミュージカル仕立ての特別企画に挑戦してみました。人数が増えた分、練習日程の調整などに苦労しましたが、一緒になって声をだしてくれたり体を動かしてくれたりした子どもたちの姿が「また次も頑張ろう」というパワーにつながりました。この先、おばあさんになってもバンド活動を続けていくのがメンバー全員の目標なんです。

 

▲初挑戦のミュージカルを公演。「ラブリーマミーズ」と「モモキッド」と共に

 

 

育児中でも、何か好きなことに

打ち込む時間を作ろう!

 

 育児中は子どものことだけに意識が集中しがちで、何かとストレスが溜まりますよね。私自身は、バンド活動をすることがストレス解消につながりました。結成当初は足元でちょろちょろしていた子どもたちも、今ではすっかり大きくなり、吹奏楽部で活躍している子もいるんですよ。だから、メンバー同士で「我が子と”リトルピーチ“がコラボして演奏する日も遠くないよね」などと、ワクワクしながら話をしています。  

 子どもの成長は案外早いもの。”自分の楽しみの時間“をほんの少し作ることが、楽しく子育てするコツかもしれませんよ。

 

 

 

▲左/自分たちでデザインしたおそろいのTシャツがバンドのコスチューム

 右/オリジナルのアクセサリーが作れるワークショップや「おさがり交換会」ともコラボしました。

 

倉敷ママバンド リトルピーチ

キーボード、サックス、ドラム、ベース、ギターで構成された「リトルピーチ」。

生演奏と歌を通じて音楽の楽しさを広めようと、保育園や介護施設など幅広い会場で活動している。

リトルピーチ事務局☎090-7896-5292

 
ドンブラっこ2017年秋号 より転載