ようこそ ゲスト さん

なやみをしぇあしてえがおでこそだて!

悩みをシェアして笑顔で子育て! by ドンブラっこ(倉敷)

  • お知らせ

笑顔で子育てQ&A 倉敷市保健福祉局 子ども未来部 保育・幼稚園課

著者:
悩みをシェアして笑顔で子育て! by ドンブラっこ(倉敷)
投稿:
2017年09月08日 11:50

 

職場復帰をしようと考えるとき、まずは子どもを預ける保育施設を探しますよね。でも、保育園などに預けるのが初めてだと、「どうしたらいいか分からない」というママが多いのではないでしょうか。

そこで今回は、保育施設の入園についてお話を聞いてきました。

 

事前に保育施設を見学することはできますか?

園に事前に連絡をすれば、気になる保育施設を見学することができます。子どもが多くの時間を過ごす場所ですので、申請書を保育施設で受け取られる方は、受け取りの際にでも必ず自分の目で確認しておきましょう。保育施設を訪れた際は、園児が過ごしている室内まで案内してもらいましょう。園児の表情や保育士の様子などを確認し、実際に子どもが過ごす生活をイメージするといいでしょう。また、先生から施設や保育の方針について説明を受ける際は、疑問に思ったことを質問してみてください。保育施設を選ぶ参考になるはずです。

 

 

第2子の育児休業を取得すると第1子は通園を継続できますか

出産日の翌月から3ヶ月までの期間は、子どもが継続して通園することもできます。3ヶ月を過ぎた後も育児休業を取得する場合、第1子が3歳未満児のクラスに在籍していれば、一度退園していただくことになりますが、3~5歳児クラスに在籍していれば、引き続き在園を希望することができます。

 

 

子育ての悩みを聞いてくれる施設を教えてください

子育てに関してママ友や配偶者、祖父母に相談する方が多いと思いますが、保育施設にも「夜なかなか寝てくれない」「ご飯を食べてくれない」「トイレに誘っても行きたがらない」など様々な悩みが寄せられます。子育てについて相談ができる窓口は、保育園や認定こども園などの保育施設や幼稚園にもありますので、日頃お子さまの様子を見て気になることや困ったことがありましたら、お気軽にご相談ください。一緒に子育ての問題を解決していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

■お問い合せ■

倉敷市役所

倉敷市西中新田640

☎086-426-3311

 

 

 

▼詳しくはコチラから

 

 

「子育てするなら倉敷でといわれるまち」を目指して!

 (情報提供)子ども未来部 保育・幼稚園課
 
 
ドンブラっこ2017年秋号 より転載

 

 

<笑顔で子育てQ&A 〜 アドバイス一覧>