• お知らせ

パパ&ママの子育て応援隊! 〜みんなの広場・ぽっかぽか

“子育てに悩みはつきもの”とは言うものの、不安や心配を抱えるパパ・ママも多いはず。

そこで、悩みを軽減し、楽しく子育てできるように、子育て支援団体から育児についてアドバイスをいただきました! 

 

 

お話を聞いたのは……

「NPO法人子育て応援ナビ ぽっかぽか」

みんなの広場・ぽっかぽか 専務理事 田口陽子さん

 

0歳から就園までの親子がともに育ち、

よりよい関係を築いていける交流の場。

 

 私たちが運営する『みんなの広場・ぽっかぽか』は地域子育て支援拠点として倉敷市から委託を受けた親子の居場所です。0歳から就園前の親子が遊び、お母さん同士の情報交換や悩みの相談ができます。 『ぽっかぽか』ではお母さん同士をつないだり、一人ひとりの話に耳を傾けたりと、その場の状況に合わせてお母さん方に寄り添いながらサポートします。 9年前、『ぽっかぽか』を友人たちと一緒に立ち上げるきっかけをくれたのは、高校生の時に不登校になった息子と佐々木正美先生です。 学校に行くことを当たり前だと思っていた私には、息子の不登校は家族だけでは越えられない壁に思えました。そんな時に佐々木先生と出会い、川崎医療福祉大学で先生の講義を聴講する中で、子どもの発達や子どもとの向き合い方を学びました。 7年間の学びを通じて、私は自分の都合で子どもを育てようとして、「子どもがどう思っているのか」には本気で向き合えていなかったことに気づきました。 最も大切な時期は乳幼児期だと身をもって感じたことで、「乳幼児期から子どもの視点に立って子育てすることがいかに大切かを、育児に奮闘するお母さんたちに伝えたい」、「お母さんた ちが一人で頑張らなくても良いように、子どもがいくつになってもお母さんたちの心のよりどころとなる場所を作りたい」と思いました。お母さんの笑顔は子どもたちを笑顔にすると信じています。

 

▲0歳、1歳の赤ちゃんと保護者でまったりとお話しする「0+1(ぜろいち)タイム」

※毎週木曜日開催。素敵な出会いや発見がきっとある。妊婦の参加もOK。

 

 

頑張っているお父さんが自信を持って

子育てできる後押しを!

 

 広場には、体調不良や用事で出かけたお母さんに代わって、お父さんも子どもたちと一緒に来られます。育児も家事もお母さんにかなわないかもしれませんが、『ぽっかぽか』からは「ありがとう!」を伝えます。 パパのために年3回程度「パパウエルカムデー」を土曜日に開催しますので、ホームページ等で見かけたら遊びに来てくださいね!

 

 

▲左/幼稚園で好評だったパパウェルカムデーを、「みんなの広場・ぽっかぽか」でも開催。

   パパはもちろんおじいちゃん、おばあちゃんも気軽に参加できる。  

 右/「0+1タイム」は赤ちゃん達も大はしゃぎ

 

NPO法人 子育て応援ナビぽっかぽか

専務理事 田口陽子さん

子どもの発達段階に応じた関わり方などを学びながら、社会福祉士の資格も取得。行政や児童施設と連携し、子どもが健やかに成長していく地域社会の確立を目指す

 
ドンブラっこ2017年夏号 より転載