• お知らせ

密着レポート!!第4回おさがり交換会〜緊迫のオープン準備!そして怒濤のスタート!

今週末の6月4日土曜日、いよいよ第5回目の「倉敷おさがり交換会」が玉島の「たまテレホール(玉島テレビ放送)」で開催されます。「倉敷おさがり交換会」は回を重ねるごとに来場者、出展者共に増え続け、大きなうねりになりそうな可能性を感じずにはいられません。それくらいエネルギー溢れるイベントに成長しました。そこでここでは前回の「第4回倉敷おさがり交換会」のオープン前からオープンに至るまでの様子を密着レポートしてみました!!

 <事前に集まったおさがり品>

 

3月30日水曜日、開場30分前の10:00ちょうどに会場である「水島愛あいサロン」のコミュニティフロアにお伺いすると…まずはスタッフの数にビックリ!おさがり交換チーム、マルシェ&ワークショップチーム、ケータリングチーム、運営チーム、そして何故かちびっ子軍団が!?などなど総勢30名(筆者印象)がバタバタと準備に大わらわ…それもそのはず、このイベントは基本ボランティアで成り立っているので、イベント当日の朝荷物を持ち込んで、自分たちでテーブルを並べて、そして時間のない中それぞれ持ち場の準備をあたふたとしているのでとにかく忙しいのです。スタッフの皆さんの緊迫感が思いっきり伝わってきました。

主催者の稲垣さん、運営の田邉さん、ワークショップ担当の南原さんなど顔見知りの方にあいさつをしたりしているだけであっという間に15分経過…まだまだバタバタしています。「あれっ?オープンに間に合うの??」と心配になってきました。こういうときはタイムキープが大事!思い切り叫んでしまいました。「会場オープンまであと15分です!!」部外者なのに…(笑)「誰この人?」と言う視線に耐えつつ、10分前も5分前も3分前もそして1分前もコールしていまいました。タイムキープのお陰??いやいやスタッフの皆さんの必死の準備のお陰で無事オープン、参加者も開場時には30名(これも筆者印象)が入り口付近で今か今かと開場を待ちわびている状況で、イベント成功への期待感が大いに高まります。

 <開場してすぐごった返す受付>

受付の運営スタッフも大変です。入場料は大人(12歳以上)のみ100円、このイベントはおさがり品を交換する会なので、おさがり品の持ち込みも受け付けています。(持ち込みなしでも参加可能、持ち込み参加者はブースやワークショップで利用可能な100円割引券がもらえます。)そして単なるイベントではなく、ネットワークを作っていくことも大切です。だから時間はかかりますが、連絡先を記入してもらっています。ちょっとお待たせしてしまうこともありますが、これもこの素敵なイベントをずっと続けていくために…皆様ご勘弁を!

 

開場と同時に会場内は満員状態、おさがり交換スペースを中心にごった返しています。しかも次から次へと参加者はやって来ます。お気に入りのおさがりを見つけて満足げに帰って行くママたち、ワークショップに参加して一生懸命もの作りに励む子どもたち、そしてママがゆっくりおさがり品を探せるように小さい子の面倒を見たりしてサポートするパパやおじいちゃん&おばあちゃん…和気あいあいと熱気ムンムンが共存する暖か〜いイベントになっています!

 

終わってみれば112家族、延べ200名以上、前回のほぼ倍の入場者があったとのこと、「どうしてもオープン直後に入場者が集中してしまうので、今後は時間帯を分けて案内するとか、午後に楽しいイベントを用意するとか分散する方法を検討していく。」と運営を担当しているユアーイノベーションの田邉さん、大盛り上がり故の悩みです。そうそう最後にひとつ、オープン前から会場にいたちびっ子軍団はスタッフのお子さんたち…スタッフもほとんどが子育て中のママさんで、イベントだからと言って気軽には預かってもらいにくいので子連れで参加しているとのことでした。子育てに悩みはつきませんね。いろいろ苦労しながらイベントを開催しているスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!!

 

第5回「倉敷おさがり交換会」

日時:6月4日(土) 10:30〜14:00

会場:たまテレホール(玉島テレビ放送)

入場料:大人(12歳以上)100円

※ おさがり品をお持ち込みの方は100円の割引券がもらえます。(ブースやワークショップで利用可能)

詳しくはこちらでご確認下さい。