漢方のご相談は、
『ヒジヤ薬局』へ。
◆年末年始の営業について◆
2025年12月28日(日)~ 2026年1月5日(月)までお休みいたします。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
「立冬」が過ぎたので、いよいよ冬の到来です。
冬は気温が下がるうえ空気が乾燥するので、肌のバリア機能が弱りやすくなります。
乾燥肌を悪化させないために、ポイントをまとめたので最後まで読んでね。
冬は気温と湿度が一気に下がる肌の水分が蒸発しやすく、乾燥かゆみ・粉ふきが起きやすくなります。 次のポイントに気をつけると楽になりますよ。
- 熱いお湯 (40℃以上)は皮脂を奪います。 -38~39℃程度で 10~15分が目安。
-体を洗うのは泡でやさしく、こすらない。
水分が蒸発する前に塗るのが大切です。
おすすめは以下の順番。
① 化粧水(顔の場合)
② 保湿クリームでフタをする
③体も乾燥する部分に ボディミルク → 仕上げにクリームで◎
・加湿器を使う ・洗濯物を部屋干しする
・夜は寝室だけでも加湿すると朝の肌が全然違います。
ウール・化繊が直接触れると乾燥肌に刺激→ 綿やシルクを下に着て、上にウールを重ねると楽。
・肌のバリアに必要な良質な油 (オリーブ油、ナッツ、青魚 ・皮膚を作るたんぱく質 (肉・魚・卵・大豆)
・水分はこまめに冬は水分を忘れがちなので注意です。
■婦宝当帰膠
■亀鹿仙
■エンリッチモイスト クリーム
■瑞花露 入浴液
体調不良や漢方処方など気になる方は、ぜひ一度ご相談ください!
症状などスタッフがじっくりお話をお伺いいたします♪
ヒジヤ薬局 連島店
☎086-445-1935
Instagramでも発信中!!
↓ ↓ ↓ ↓
冬の「肌」対策について
3日前
今見ているニュース
タイプ別「咳」対策について
23日前
秋バテケアについて
76日前
夏の免疫低下について
111日前
汗トラブルについて
139日前