• お知らせ

笑顔で子育てQ&A 倉敷市保健所 健康づくり課 倉敷保健推進室

 

倉敷市では、妊娠期から子育て期までの切れ目ない子育て支援を目ざして、昨年度から新たな取り組みが始まっています。子育て真っ最中のお父さん、お母さんへのサポート体制が充実したということで、今回は倉敷保健推進室に、詳しい内容を聞いてきました。

 

子育てについての相談先がわからないのですが?

どこに相談したらよいか迷うときにはまず「妊婦・子育て相談ステーション すくすく」をご利用ください。よりわかりやすく、欲しい情報をできるだけタイムリーに提供します。加えてご相談にも丁寧に応じます。

 

 

 「妊婦・子育て相談ステーション すくすく」とは?

妊娠・出産から子育て期の育児のお悩みや、サービス利用の相談ができる場所です。保健師・助産師などの専門スタッフ(すくすく相談員等)が、お悩みに寄り添い支援します。直通ダイヤル「妊婦・子育て相談ほっとライン」や来所による相談だけでなく、妊娠シミュレーターによる妊婦体験や、赤ちゃんの身長・体重測定などもできます。

 

具体的には、どんなことを相談できるのですか?

「第2子妊娠中の上の子とのかかわり方は?」「倉敷市の子育て支援サービスについて教えて」「いつも同じ公園に出かけている。もっとほかに遊べるところは?」「かかりつけの小児科が休診。近くで開いている小児科は?」など、妊娠中の不安や子育てに関する手続き・お悩みなど、お気軽にご相談ください。

 

 

▼詳しくはコチラから

 

「子育てするなら倉敷でといわれるまち」を目指して!

 (情報提供)倉敷市保健所 健康づくり課 倉敷保健推進室
 
 
ドンブラっこ2018年春号 より転載

 

 

<笑顔で子育てQ&A 〜 アドバイス一覧>