• お知らせ

Special Interview 佐藤 香名 さん

 

ファイナンシャルプランナーの佐藤香名さん。4人の子育てをしながら、マネーセミナーやライフプラン講座などを通して、人生を豊かにする秘訣を発信しています。お金の専門家としてだけでなく、幅広く活躍する佐藤さんに、「ママのキャリア」についてうかがいました。

Profile

佐藤 香名(さとう かな)さん

ファイナンシャルプランナー・FPママ

1974年10月生まれ。結婚、出産を機に専業主婦となる。マイホーム取得時にお金の重要性に気づき、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。新聞社や情報誌主催のマネーセミナーをはじめ、執筆活動や住宅取得者の個別相談をこなし、これまでに500件以上のマネー相談を受けた実績を持つ。4児のママ。

 

 

マイホームづくりがFPを目ざすきっかけ

私がファイナンシャルプランナー(以下、FP)を目ざしたのは、自身の家づくりがきっかけでした。FPの方にマイホームの資金計画だけでなく、ライフプランのコンサルティングなどもしていただいたことで、人生観が大きく変わったんです。大きなお金に向き合うときに、FPが関わることで、こんなにも違いがあるのかと、目からウロコが落ちる思いでした。

 

その後、そのときのFPの方(現在所属している、株式会社FP相談センターの社長)から声が掛かり、「子育てしながら、自分のペースでやったらいいよ」という言葉に背中を押され、FPを目ざすことになりました。

 

実は私は、第1子を出産するまでは臨床検査技師として、倉敷の病院で働いていました。生涯続けられると思って選んだ仕事でしたが、緊急時の夜中の呼び出しなど、実際は子育てをしながらでは難しい面もあり、出産と同時に退職。それでも、いずれは医療業界に復職する予定でした。しかし、FPという仕事に出合い、「これなら自分のペースで働ける」と思ったとき、私の人生は大きく変わりました。

 

 

「家庭との両立」をキャリアの壁にしないために

FPを目ざした時点で、すでに3人の子どもがいて、勉強時間の確保が課題でした。でも、「このときまでには仕事を始める」と目標のラインを決めていたので、そこに向かって勉強を始めることに。早朝ならば自分の時間がとれると考え、朝4時30分には起きて猛勉強。1年間でひと通りの資格を取得できました。現在は、4児のFPママとして、マネーセミナーの講師、各種メディアの執筆、個別相談など、人生を豊かにする、女性のためのライフプランを発信しています。

 

ママが社会に出て、活動が多岐にわたってくると、どうしても「家庭との両立」という問題が出てきます。子どもの成長とともに、悩みは都度出てきますし、何かあると「母親が働いているからだ」という目で見られることもありますね。わが家の場合は、主人が私の活動に肯定的な人なので、とても感謝しています。子どものことで、仕事をセーブしようとしたときも「子どもと家に閉じこもっていて、解決になる?一緒に煮詰まるだけじゃない?」と。一番身近な人が味方になってくれるのは、本当に心強いことです。私の場合は、クライアントの理解を得て仕事先に子どもを連れて行くことも可能でしたが、自身のキャリアプランについて、パートナーや家族と共有することは大切だと思います。

 

子育て専念中は 社会復帰への助走期間

子どもが小さくて、すぐには働きに出られないママもいるでしょう。最近は出産後も仕事を続ける女性が増え、「このままでいいの?」と、モヤモヤするかもしれませんね。でも、子育て期間を「社会復帰への助走期間」とする考え方もあります。子育て中にしかできない人脈づくりってありますよね。私も第1子出産後、専業主婦だった7年間は、PTAや保護者会、地域の集まりに積極的に参加しました。そこでの貴重な出会いや学びは、子育て中だったからこそ得られたものですし、現在につながっていると思っています。

 

一方、いい意味での「焦り」も必要です。ライフプランセミナーでいつもお話ししているのは、「人生の見える化」をすること。そして、それを叶えるために、「今、何をすればいいのか」「これから、何をしていけばいいのか」を考えていきます。育児も立派なキャリア。ママであることを強みに変えて、社会とかかわっていけるように、ママのためのライフデザインを考えていくことが大切です。セミナーでスイッチが入ったママさんたちが、一念発起して資格を取得し、新規開業したり、女性支援団体に就職して活躍したりする姿をみると、うれしくなります。

 

女性の人生を輝かせるサポートをしていきたい

女性の働き方についての講座やセミナーでは、夢や目標をしっかり語ることをおすすめしています。「こうなりたい!」と躊躇なく発信することで、周囲に応援してもらえることもあると思います。そんなママが増えるように、サポートしていきたいですね。ママ自身の自己肯定感が上がれば、子どもたちの自己肯定感も上がり、結果よい子育てにつながる。私はそう信じています。

 

ファイナンシャルプランナーであり、女性であり、ママであること。それが私の柱です。私自身の経験や知識を踏まえて、今後も女性たちに、人生を豊かにする秘訣を伝えていきたいですね。今後の大きな目標は、本を書くこと。より多くの方に情報をお伝えするために、ぜひ挑戦したいですね。

 

 

お問い合わせ

ママのためのライフプランセミナーや

キャリアアップ講座など、随時開催中。
詳しくは、ホームページにてご確認ください。
また、マイホーム取得サポートなど個別相談は、

HPまたはメールにてお問い合わせください。

佐藤香名FPオフィス

(岡山市北区今)

MAIL 3711@kanasato.jp

HP http://kanasato.jp/

 

 

イベント情報
「第1回ママのための家づくり座談会」開催

実際に家を建てたママから、これから家づくりをするママたちへのバトンタッチ。
家づくりがきっかけで気づいたこと、学んだことをこれから家づくりを始めようと思っているママたちに、伝えてあげませんか?
土地のこと、間取りのこと、資金のこと。
伝えたいことがいっぱいあるママ。
聞きたいことがいっぱいあるママ。
ランチしながらワイワイ楽しくシェアしましょう!

 

日時:2018年7月5日(木)

   11:30~13:00 ランチタイム

   13:00~13:30 FPママプチセミナー

   13:30~ 自由解散

場所:チャレンジド (倉敷市新田3281-7)

詳しくはHPをご覧ください。

 

ドンブラっこ 2018年夏号(vol.10)より転載

 

< Special Interview 一覧 >