• お知らせ

笑顔で子育てQ&A 倉敷ファミリーサポート

新生活を迎えるこの季節、夫の転勤で何のゆかりもない倉敷に越してきて、頼れる人もいなくて子育てに不安を抱えるママが結構いるみたい? 安心してください、倉敷にはこんな制度があるんです! その制度について、倉敷ファミリーサポートセンター(通称ファミサポ)で聞きました。

 

仕事の都合で育児が大変だけど、周りに頼れる人がいません。

福田さん:そういう時は倉敷市の子育て支援事業の「ファミサポ」を頼ってみたら? 私は10年前、主に提供側として会員登録をして、今までに色々な子どもをお預かりしています。


守屋さん:私も2年前から提供会員として活動しています。転勤族だから周囲に頼れる人がいない、ママ友に頼むのも気が引ける…という利用者も多いですよ。子育てを1人で頑張りすぎないで、時には子どもを預けて息抜きをするのも大切。会員同士の交流会で悩みを相談するのも良いかも。

 

 

知らない人に我が子を預けるのはちょっと心配かも…。

福田さん:依頼(利用)時には提供会員との面談もあるので安心してください。提供会員の中には同じ子育て世代やおばあちゃん世代も居るので預けやすいと思いますよ。

 

守屋さん:活動中は補償保険に加入するので、万が一の時に保険がきくのが嬉しいですね。友達同士で一緒に登録して利用するのも良いですね。グループで登録する人もいるみたいですよ。

 

 

 

 (1)会員登録(無料・事前予約制)

 育児援助を受けたい人(依頼会員)も援助したい人(提供会員)も

 まずはファミサポで簡単に会員登録。

 グループで依頼・提供の両方に登録して、お互いに助け合うのもオススメ!

    ▼

(2)マッチング

 ファミサポが依頼会員の条件にあった提供会員を複数紹介し、会員同士で面談

    ▼

(3)利用・サポート

 マッチングしたら、依頼したいときに送迎や預かりを提供会員がサポート。

 1時間単位で利用可能!

    ▼ 

(4)支払い&報告

 依頼終了時に依頼会員が提供会員に料金を支払い、

 提供会員はファミサポに活動報告書を提出

 

 

 

 

保育施設・放課後児童クラブへの送迎とその後の預かり、

冠婚葬祭・リフレッシュしたいときの預かり、軽度の病児保育など


利用時間帯 料金
月〜金曜の7:00〜19:00 1時間 700円
早朝・夜間・土日祝・年末年始・軽度の病児保育 1時間 900円

 

 

 簡単に登録できる

 時間単位だから気軽に利用

 提供会員との事前面談もあって、補償保険にも加入、

  何より倉敷市の委託事業だから安心!

 

 簡単に登録でき、資格なしでも大丈夫

 自分の子どもを育児しながら活動できます

 空いてる時間にフットワーク軽く活動(報酬あり)

 

■お問い合せ■

倉敷ファミリーサポートセンター

倉敷市笹沖180番地

くらしき健康福祉プラザ1階

☎086-435-5678

「子育てするなら倉敷でといわれるまち」を目指して!

 (情報提供)子ども未来部子育て支援課/倉敷ファミリーサポートセンター

 

ドンブラっこ2016年春号 より転載



<笑顔で子育てQ&A 〜 アドバイス一覧>