• お知らせ

パパ&ママの子育て応援隊! 〜遊び場を考える会

岡山県内には、子育てについてみんなで考え、活動している市民団体が たくさんあります。

今回は、子どもにとっての遊びの大切さと向き合い、

プレーパーク活動を実践している団体をご紹介します。

 

 

お話を聞いたのは……

「遊び場を考える会」岡本 和子さん

 

「やりたい」を大切にみんなで子どもの遊びを見守る。

酒津公園で「おーいみんなあそぼうよ!」や「まめっこパーク」というプレーパーク活動を行っています。プレーパークとは、そこにある道具や廃材、自然素材を使って、大人が与えるのではなく、子どもたちが好きなように遊びをつくり出せる野外の遊び場。「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、禁止事項がないのも特徴です。プレーパークでは、子どもたちは大人が思いつかないような遊びを次々に発明していきます。うまくいかないこともありますが、悔しい思いをし、原因を考えること、そして再び挑戦すること。それも子どもには自信となります。大人が「ダメ!」と機会を奪っては、得られないものです。子どもたちの楽しそうな様子に大人もリラックスして、初対面のママやパパ同士、ゆっくりお話ししていることもよくありますよ。

 

 

 

 

代表者からのメッセージ

酒津公園にて、「おーいみんなあそぼうよ!」は毎月第3日曜日10:30~15:00、乳幼児中心の「まめっこパーク」は不定期で月1回10:00~14:00に行っています。申し込み不要で、誰でも遊べる場ですので、お気軽にお越しくださいね。実施日など、詳細は上記ホームページをご覧ください。

 

 

遊び場を考える会

⃝酒津公園におけるプレーパーク活動

⃝講演会の企画・運営

http://blog.canpan.info/asobi-ba/
https://www.facebook.com/asobi.ba.01/

連絡先

086-421-6378(岡本さん)

090-1183-1804(原さん)

メール nrp09443@nifty.com

 

編集者の目線
取材日、わが子も連れて行き、遊ばせていただきました。大きな穴を掘ったり秘密基地をつくったり。あんなにキラキラした表情は久しぶりでした。つい「危ない」「ダメ」を連発する日々を反省…。
 
 
ドンブラっこ2018年春号 より転載