• お知らせ

お寺に行って来ました。 ~夏の思い出~

10月に入って、景色も気候ももうすっかり秋ですね。

とても過ごしやすい良い季節です。

 

私事ですが、子供達と近所のお寺に行って来ました。

駕龍寺さんの住職さんが地獄のお話をして下さると言うので行って来ました♪

地獄の掛け軸を見ながら、閻魔様のことや地獄のことを

「へ~。」「ほ~。」「え~(笑)。」と言いながら聞いたり、

地獄巡りの紙芝居をして頂いたり。

紙芝居『小僧の地獄巡り』では、実は、閻魔様が良い人(人ではありませんが・・・)

だった。ということを知りました!

目の見えないおばあちゃんが近くの神社に祀られている閻魔様に目が見えるようにして下さい。とお参りし、閻魔様が7日間忘れずにお参りに来たら目をくれてやる。と言って、おばあさんはそれから7日間毎日お参りに行ったそうです。そしたら、閻魔様は本当にお参りに来たおばあさんに片目をあげたそうです。目を頂いたおばあさんはたいそうありがたく思って、おばあさんが大好きだったこんにゃくを閻魔様にお供えし、おばあさん自身はこんにゃくを絶ったそうです。

 

最近では、お寺に行く機会も減っていますが、

親子でお寺で楽しく学べてとても良い時間でした。

企画して頂いた方、駕龍寺さん、本当にありがとうございました!

 

これ、ホントは夏休み後の9月に載せた話なんですが、

なぜか、更新ができておらず(載せたつもりが載ってなかったんです・・・!!)

このままでは残念感たっぷりで悔しいのでリベンジ!再更新!です。

 

そんなこんなで、もう紅葉が始まりますね。