• お知らせ

パパ&ママの子育て応援隊! 〜おさがり交換会

“子育てに悩みはつきもの”とは言うものの、不安や心配を抱えるパパ・ママも多いはず。

そこで、悩みを軽減し、楽しく子育てできるように、子育て支援団体から育児についてアドバイスをいただきました! 

 

 

お話を聞いたのは……

「おさがり交換会」発案者 田邉匡行さん

 

「おさがり交換会」を通じて、

子育て世代を経済的・精神的に支え合う地域社会を

私は現在、使用しなくなった子ども服をフリーマーケットスタイルで無料提供する「おさがり交換会」を運営しています。私自身、2人の子どもを育てて痛感したことですが、子育て世代は経済的負担がとても大きい。特に出費がかさむのが、衣服です。子どもはぐんぐん成長しますので、服を買い替えるサイクルが早いですよね。また、おじいちゃん、おばあちゃんから服をプレゼントされても、子どもの成長が予想外に早く、一度も袖を通さなかったなんてこともよくあります。だったら、各家庭で着なくなった服を持ち寄り交換できれば、助かりますよね。それを実現しようと、活動を始めました。また、子ども連れで参加できるワークショップも一緒に開催しています。子ども中心の生活で何かとストレスをためてしまいがちなお母さんたちに交流の場を提供したい。同じ境遇だからこそ分かり合える悩み相談や情報交換ができれば、ストレスも解消され、育児をもっと楽しめるようになると思うのです。多くのお母さんに、子ども連れで気軽に参加してほしいですね。またワークショップのスタッフも、育児中のお母さん。出産を機に仕事から離れたけど、何か社会貢献がしたい、特技を生かして人の役に立ちたいとの思いがある女性はたくさんいらっしゃいます。その方たちの「何かやりたい」をかなえる場にもなっています。

 

▲倉敷からスタートした「おさがり交換会」も岡山総社、松江、米子、津山へと拡大中 !

 目指すは全国展開?

 

 

育児も家事も家族のイベント!

楽しみながら夫婦でバランスをとって

「イクメン」がブームにもなりましたが、育児全般を任されているのはお母さんという家庭がまだ多いのではないでしょうか。「土曜日はパパが夕食を作る!」など、家事を家族のイベントにして、楽しみながらお父さんを巻き込んでいってはどうでしょう? 夫婦間の育児のバランスがとれてこそ、家族みんなが笑顔でいられると思いますよ。

 

▲左/「おさがり交換会http://osagari.link/」も今や行列の出来るイベントに成長

 右/岡山総社おさがり交換会代表の大﨑さんも子育て真っ最中!

 

「おさがり交換会」発案者

田邉匡行さん

(株式会社ユアーイノベーション)

「世のため人のため、人の役に立ててこそ幸せ」との思いを原動力に地域事業家創出事業、

WEB制作を展開。

 
ドンブラっこ2017年春号 より転載