• お知らせ

笑顔で子育てQ&A 子育てひろば「ほっとハウス」

日々の子育てで、誰かに悩みを相談したかったり、子育て中のママ同士で交流したいと思ったりすることはありませんか? そんな時は倉敷市が開設している「地域子育て支援拠点」がおすすめです。今回はその中の一つ、子育てひろば「ほっとハウス」に話しを聞きに行きました。

 

子育てが大変なので、誰かに相談したいのですが…

子育て親子が気軽に集まり、遊んだり交流したり、さまざまな支援サービスの情報の提供を受けたりできる「地域子育て支援拠点」をご存知ですか? 

親子と地域を結び付ける架け橋のような存在ですね。「ほっとハウス」の場合は、私たち「よりはぐプロジェクト」が、倉敷市から運営を委託されています。

市内どこの拠点も週3~6日開設しているので、都合のいい時に気軽に利用できます。

 支援サービスについては、子育て支援講座やイベント、子育てサークルの情報などが入手できます。

また、子育ての悩みや育児についての相談などを、スタッフに気軽に相談できます。専門的な相談にも対応できる他、必要に応じて関係機関を紹介したりもしています。

子育てに関することなら、何でも相談してくださいね。

 

 

知った人がいない場合、利用しづらいことはないですか?

事前予約も不要ですし、開設時間中はいつでも気軽に利用することができます。もし、利用しづらいと感じる場合には、月に何回か講座や行事をしているので、初めての利用者が多い、そういった機会に参加してみてください。

 

 

ほっとハウスさんには、どんな特徴がありますか?

庭と畑のある平屋を借りて開設しています。30~50代の元保育士や子育て経験者がスタッフとして在籍している他、地域住民もボランティアとして参加してくださっています。

他県から家族で移住して来られたお母さんも多く、その出身は日本全国さまざま。

子どもたちは、木のおもちゃで遊んだり、外でおままごとをしたりしています。また保護者の方が子育ての悩みを助産師さんと話し合う会もあります。どうぞ遊びに来てくださいね。

 

 

 

   ▲ 倉敷にある子育て支援施設を地域別で掲載! ▲

 

■お問い合せ■

倉敷市子育て支援課

倉敷市西中新田640

☎086-426-3314

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

子育てひろば「ほっとハウス」

倉敷市上富井628番地12

☎086-489-0862

月〜金曜日

10時〜15時利用可。

 

「子育てするなら倉敷でといわれるまち」を目指して!

 (情報提供)倉敷市子育て支援課


ドンブラっこ2017年春号 より転載

 

 

<笑顔で子育てQ&A 〜 アドバイス一覧>