• お知らせ

倉敷市内 市立の施設でのイベント情報について

この度の豪雨により被害に遭われた皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

donbla.のトップページ

「ドンブラっこおすすめ!子育てイベントカレンダー(倉敷・岡山周辺)」にて

倉敷市内の図書館や児童館、子育て支援施設などにて行われる

イベント情報を公開しておりますが、

この度の豪雨災害の影響で、中止や休館するものがございます。

 

●倉敷市立図書館全館の臨時休館
倉敷市立図書館全館・ライフパーク倉敷図書室・公民館・移動図書館は7月12日
(木)から7月31日(火)まで休館となります。

 

●ライフパーク倉敷図書室
8月1日(水)から8月31日(金)まで図書館業務縮小にて開館されます。

 火曜日~土曜日 10時~18時

 木曜日     10時~19時(8/1〜31は18時まで)

 日曜日・祝日  9時~17時15分


●真備図書館休館のお知らせ                    
このたびの豪雨浸水被害のため真備図書館は、しばらくの間休館させていただきます。
今後の状況につきましては、倉敷市立図書館のホームページで状況をお知らせいたし
ます。

 

 

●倉敷市内の6つの児童館

被災者支援のため、倉敷市内の児童館は7月31日(火)まで臨時休館となります。

また、それ以降も8月31日まで「行事・クラブの中止」のお知らせが出ています。
なお、真備児童館は洪水被害のため、当面の間、臨時休館となります。

※倉敷市内児童館の臨時休館中のお問い合せ先

 【9:00~17:00(月~金曜日)】

 倉敷児童館(086-429-1791)

 倉敷北児童センター(086-422-6539)

 

8月1日(水)より児童館・児童センターは開館されますが、

引き続き真備地区災害支援のため

次のとおり臨時休館されます。   

 

・倉敷児童館火曜日に臨時休館、8/31まで行事・クラブ中止

 ※0歳児親子クラブの募集は8/1から専用ハガキにて受付開始

・倉敷北児童センター水曜日に臨時休館、8/31まで行事・クラブ中止
・水島児童館月曜日に臨時休館、8/31まで行事・クラブ中止
・児島児童館木曜日に臨時休館、8/31まで行事・クラブ中止
・玉島児童館金曜日に臨時休館、8/31まで行事・クラブ中止

・真備児童館:当面の間、臨時休館

 

※夏休み期間中の休館日は日曜日・祝日です。

 なお、8月中のクラブ・行事はすべて中止とさせていただきます。

 

 

●ライフパーク倉敷

 ・市民学習センター

  7月12日(木)から7月31日(火)までの間、臨時休館となります。

  ※8月1日(水)から8月31日(金)まで業務縮小にて開館されます。

  ・すでに施設使用許可している8月中の施設利用

  ・9月1日以降の施設利用受付

  ・プレイルーム

  ・図書室

  ・講座(一部のみ)

 ・倉敷科学センター

  科学講座・観望会などは7月末まで中止になります。

  倉敷市真備天体観測施設(たけのこ天文台)は当面の間、休館します。

 ・倉敷教育センター

  「とらいあんぐる」「かけはし」の7月開催分につきましては中止いたします。

 ・埋蔵文化財センター

  7月12日(木)から7月31日(火)までの間、臨時休館となります。

  夏の体験講座につきましては、

  8月初めまでに予定しておりました講座について、

  中止させていただくこととしました。

 

●倉敷市立自然史博物館

7月12日(木)・13日(金)は臨時休館します。

7月14日(土)より開館いたします。

7月22日(日)の自然観察会「夏だ!昆虫採集」、

博物館講座「植物の採集方法と標本の作り方」、

「折り紙教室」は中止にさせていただきます。

 

●まびいきいきプラザ(真備健康福祉館)

洪水被害のため、当面の間、臨時休館となります。

 

●くらしき健康福祉プラザ

被災者支援のため「体育館」をつかう行事は当面の間中止になります。
その他のお部屋は、今のところ、ご利用になれるそうです。

 

 

また、イベントカレンダーに掲載しているイベントの中にも

中止が決まったものもございます。

(随時削除いたしますが情報の行き違いがあった場合はご了承ください)

 

お子さま連れで遊びに行くスポットとして

さまざまな館をご活用されている方も多いと思います。

 

この度の豪雨災害の対策業務などに、

各館の職員さん方が従事されています。

どうぞご理解くださいますようお願いいたします。