こどものけんこうそうだんしつ ばい どんぶらっこ

子どもの健康相談室 by ドンブラっこ

  • お知らせ

倉敷の歯科 うじごう歯科医院

すくすくと育つ子どもの健康は何かと気になるもの。ここでは、今の季節に気になる病気や症状について、歯科の先生が詳しくアドバイスをしてくれます! しっかりチェックして子育てに役立ててくださいね♪

子どもの歯医者嫌いを取り除こう!

"歯医者が苦手な子ども"にならないためには?

この時期ならでは、という訳ではありませんが、幼少期から虫歯にならないように気を付けましょう。虫歯になってから慌てて歯科医院に駆け込むのでは遅いのです。大人がしっかりと歯磨きを教えてあげることが大切です。

初めて歯のトラブルが起きた時、保護者に無理やり知らない場所に連れて行かれ、知らない人に口の中をいじられるというのは、子どもにとっては恐怖でしかありません。それがつまり、「歯医者さん=怖い場所」という認識を持つ原因になるのです。もし次にトラブルが発生しても、怖くて行きたくないからと異常を我慢し、症状が余計酷くなることもあります。

そのような事態を防ぐためにも、日頃から定期的に歯医者を訪れ、子どもが慣れ親しむ状況を作ることが大切です。虫歯の有無だけでなく、子ども一人ひとりの歯が健康に発育しているかどうかをチェックするためにも、歯科検診は定期的に行った方が良いでしょう。

歯科医院に行きたくなる、楽しいイベントが多数。

当医院は、子育てを積極的に応援する「おかやま子育て応援宣言企業」として、子育て世代が気兼ねなく来院できるような取り組みも行っています。

例えば、子どもの健康と虫歯ゼロを願って10年ほど前から「ピカッ子クラブ」という会員制クラブを設立したり、子どもが来院したくなるように、ハロウィンやクリスマスなどさまざまなイベントも開催したりしています。

もちろん、ママが治療に専念できるよう、週2回、子どもを預かる託児サービスも行っています。親子揃って歯の健康を意識し、維持してもらうための環境づくりを心掛けています。

開業以来、子どものくつろぎ空間として親しまれているキッズスペース

宇治郷 好彦先生

1987年岡山大学歯学部卒業。趣味は旅行や食べ歩き。モットーは「一生勉強、一生青春」。

DATA

倉敷の歯科 うじごう歯科医院

倉敷市中庄414

TEL.086-463-6500

[診]9:00~12:30、14:00~18:30、

土曜9:00~12:30、14:00~17:00

[休]日曜、祝日

[P]6台(第2駐車場あり)

ドンブラっこ 2016年冬号(vol.4)より転載